• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

アセンス通になるには①出産祝い編

2016.07.12

おはようございます。
周防町通りの角にあった書店「アセンス」が建て替えのために一時閉店してから、すっかり寂しくなっている方も多いですよね。

実は、アセンスはアメリカ村店があるんです。
そして、心斎橋店を閉めてから、隣接していたアーダーとアバースの雑貨類もまるごと、根強いファンが多かった芸術やアート関係の書物もこちらのアメリカ村店のほうへ移動しています。
2F、3Fの2フロア展開で2Fは一般書籍とコミック類、3Fは芸術、アート関係、絵本、雑貨、ステーショナリーなど。

今回取材させていただいて、是非このアセンスさんの魅力をお伝えしたいということで、2記事に渡ってご紹介いたします。

まず、場所ですが、ホテル日航大阪とOPAの間を西へ進んで高架の手前を左手です。

IMG_1201
IMG_1199 まずは、3Fへ。
正方形の店内をぐるりと囲むようにたくさんの書籍が。
中央には、ステーショナリーや雑貨など選ばれし物たちがセンス良く並べられています。
「目的もなく」「なんとなくフラッと」来たとしてもついつい時間を忘れて眺めてしまう、もしくはうっかり家に連れ帰ってしまいたくなるようなツボを突くものばかり。
ゆったりとした空間が広がっています。

IMG_1122 まずは「出産祝い編」。
毎度毎度悩みがちなお子様へのギフトですが、せっかく選ぶなら、やっぱり「珍しいもの」「お母さんにも喜ばれるもの」を贈りたいなと私は思っています。
こちら、ドライブラッター社の「お山の積み木」は、ドイツ・シュバルツバルトの森から切り出された間伐材から作られているという天然の積み木。
想像力しだいで、いろんな遊びができそうです。


IMG_1174


こちらも積み木なんですが、おうちの形をしていて色も優しいのでそのまま飾っていてもインテリアと馴染みますね!


IMG_1138
 

こちらは、知る人ぞ知るカタミノ。
ちょっとした頭脳ゲームなんですが、先日軽い気持ちで試してみたのですが大人もすっかり白熱してしまいました。
案外脳の柔らかい小学生くらいのほうが、解けるのかもしれません。
何パターンも挑戦できるので、年齢を問わず長く遊べるおもちゃとしてはもらって嬉しいと思います。


IMG_1128

はりきってつけようと思って買った育児日記もだいたい1週間もすれば寝不足ゆえに白紙が続くのですが。。。
プレゼントされたらちゃんと書こうかなという気になるかも?



IMG_1126


こちらは、振ると音が鳴る馬の置物。シンプルなおうちには、こういうアクセントになりつつも邪魔をしないおもちゃが喜ばれるかもしれません。



IMG_1125

こちらはガラガラなんですが、手に持ちやすい無垢の木に国産小豆のやさしいカラカラという音が鳴ります。
ベビーグッズはなぜかカラフルなものが多いので、天然の物、優しい色の物は、それだけでも厳選してくれた気持ちが伝わりますね。



IMG_1123


そして、ベビーベッドの上に吊るしておくとゴキゲンになる、モビール。
これも、電子音の鳴るプラスチック製のものも多いですが、風邪でゆらゆらと揺れる紙製のものもオシャレです。
軽くてコンパクトになるので、ちょっとしたお手紙に添えて送る時も便利です!


IMG_1133

ハンドメイドが好きな方は、是非手づくりで!
羊毛フエルトで作るモビールのキットなんかもありました。



IMG_1130

0歳児のものは、何もかも小さくて・・・ギフト選びをしているとつい可愛く見えるのですが、あっというまに成長してしまうことを見越して、靴や服やおもちゃなんかは意外と1歳以降に使えるものをプレゼントするという手もあります。
だんだん1人でできることも増えてきて、お祝いで頂いたものもだいたいサイズアウトになり、なんでも必要なものは買わないといけない時期にこそ使えるものは嬉しいですよね!


IMG_1131

シールブックは定番ですが、最近はマグネットで貼ったり剥がしたりできるものも増えています。
繰り返し遊べるので長持ちしますし、はらぺこあおむしは男女問わずに永遠の人気者です。


IMG_1145

男の子なら、公式サイズのサッカーボールなんていかがでしょうか?
飾っても可愛いし、大きくなったら実際に遊べるところが良いですね。



IMG_1137

ぬいぐるみも、ちょっと個性的なシリーズが揃います。



IMG_1142

さきほどの1歳以降に使えるものシリーズとして、離乳食の食器類も喜ばれます。
いくつあってもなんだかんだで使えます!


IMG_1154


写真を撮るのが好きなママには、こんな小道具も♪
星のステッキ、作ろうと思ってもなかなか難しいですがこの可愛さで500円です。

IMG_1136

飾り付けに大活躍なガーランドも、300円~


IMG_1135

あとは、大人もたのしい絵本。
言葉を学ぶためにも、「はみがき」や「おかたづけ」などの教育も絵本を通して楽しく伝えることができます。
自分で買うとなると結構値段が気になるのですが、プレゼントにするには手ごろな価格で揃います。


IMG_1148


IMG_1185

クレヨンがついているものも。


IMG_1152

アセンスの金子さんおすすめは、シゲタカサヤカさんの「オニじゃないよおにぎりだよ」。
こちらは、おにぎりが大好きなオニたちが人間に美味しいおにぎりを届けようとたくさん作って街へ降りていくのですが怖がって受け取ってくれない…さてどうしたら恐がらずに食べてくれるのでしょうか?オニたちは自分たちの姿や顔に原因があるのではないかと工夫をしはじめるというお話なんですが、子供ってオニとか、オバケとか好きなんですね。


IMG_1150
私は絵本が大好きで月に2回、近所の小学校の朝の時間に絵本の読み聞かせへ行っているのですが、メルヘンなストーリーや美しい物語はウケが悪く(笑)
オニとか、妖怪とか、地獄とか、あとはうんちおなら系、ひみつの〇〇、そういったちょっと変なお話が盛り上がります。




さて、最後に、SNSで発信されていてグッときたアセンス金子さんのことばをご紹介いたします。

IMG_1119
ステキかステキじゃないかだとね、
私たちの本屋はね、正直、
ステキじゃないかもしれないけれど
いい本がたくさんあります。
いい本をたくさん揃えています。
読みたい本や、見たい本、知らないタイトルも、
すすめられないと出会えない本もね、
うろ覚えのアノ本も探します。
スタッフに気がねなく聞いてください。
さがさせてください。
きっと、お好きな一冊をみつけます。
これは奢りですね。
必ず、みつける努力をいたします。
本屋に求められることも、改めて考えます。


また皆様、本屋に足を運んでみてください。
そして、よろしければ、
アセンス アメリカ村店をよろしくお願い致します。


②へつづく・・・

アセンス アメリカ村店

大阪市中央区西心斎橋1-16-1
11:00〜20:00(年中無休)
06-6258-3255