• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

女子でも行ける!串カツだるま

2016.07.05

おはようございます。

夏といえば、超冷黄金麦酒。そうビールです!
枝豆、冷奴、そして大阪が誇るソウルフード「串カツ」。
龍が如くにも登場する名店「串カツ だるま」が、心斎橋筋商店街の周防町沿いにあるのはご存知ですか?

c20121120_ryu5daruma_11_cs1w1_720x
か、会長が店番の設定・・・!

しかも、心斎橋店は法善寺などの味のあるカウンターの店舗と違って、ファミリー向け、バリアフリー、外国人&女子に優しいお店なんです。

今回は「旅行をもっと、身近に。」をテーマにするトリドリのライター「ナナコさん」が、だるまの串カツを全種類食べきる!という取材に同行いたしました。
(この取材記事は、公開され次第お知らせいたしますね!)
助っ人は、私広報永田と、たまたま帰省していた「日本一引き出しの多い女医」を目指す元心斎橋トップレディ、現研修医病院在住の黒田知沙です。

IMG_0948
早速登場した「きゃべつ」にざわつく女子。
なんで串カツ屋さんのキャベツってこんなに美味しいのでしょう。
家でこのまま食べたらウサギか青むしの気分にしかなれへんのに。不思議ですね。

そして、今回は仕事中ということで全員ウーロン茶・・・チーン。

IMG_0917
店内は調理場をガラス窓で区切っており、あぶらのにおいもなければ、涼しい空調の中で楽しむことができます。
そして、大阪をイメージしたカラフルな壁画のおかげで、「女子会@串カツ屋」にも爽やかに♪笑

s_001b
注文は、人見知りな私でもしゃべらずに済ませられるタッチパネル方式。(←え。)
4か国語対応で、衣が付く前の食材の写真が見られます。エレベーター完備で、1,2Fの通常のフロアに加えて3FはVIPルームが。1Fには車いす用のお手洗いもあります。
お子様向けのメニューとしては、チーズやウインナーなどの串のほか、焼きおにぎりや鶏のスープ、デザートまで揃いますし、お席は全席禁煙で椅子も可動式なのでベビーカーも大歓迎とのことです。

1365562404_b
そして注文すると、5分ほどで地下鉄御堂筋線がテーブルまで到着!
このテーブルは「北花田」と書かれていました。一気に親近感!
(ランチタイムやディナータイムなどの混雑時は10分から15分かかるそうです。夕方が狙い目ですよ♪)
もちろん、あの上山会長も先頭に。。。(しかもしゃべります。串カツをおろすまでしゃべります。)

IMG_0916
テーブルには熱々の状態をキープするための保温機が!
先ほど涼しい店内と書きましたが、このマシンすごいんです。本当に揚げたての状態を保ってくれるので、おしゃべりに夢中になっても写真を撮りまくっても、できたての美味しさが続きます。

IMG_0922
だるまといえば、「ソースの二度づけ禁止」
コレには理由があり、末長店長いわく「開店から閉店まで同じソースを使うので、お客様全員が気持ちよく使っていただけるためのルールなんです。」とのこと。
なるほど!ドボンと漬ける楽しさを味わうためにはたくさんのソースが必要なので、みんなで協力して綺麗に使おうということなんですね。まず、串を手に持ったら、ソースにダイブ、そして自分の取り皿に乗せるというのが流れだそうです。

店長「万が一、足りないときはキャベツですくってくださいね。」
そんな裏ワザもあるんです。これを知っていると勢い余って漬けすぎる心配もありませんね^^

IMG_0935
食べ進めると、むむっ。
あ、ここにも・・・・

IMG_0939
でたーーーー!
上山会長!(※これはしゃべりません。)

IMG_0940
一番人気は、元祖串カツ、そしてチーズやアスパラ、ささみガーリックが人気だそうで、店長オススメは「紅生姜」。大阪らしさを感じることができるので、観光客の方にもオススメされるそうです。

さて、ナナコさん、ここまで順調に食べています。
そして第二弾到着。

IMG_0941
IMG_0933
やや苦しくなってきたところで、助っ人介入。

IMG_0918
かつて女子大生対抗「巻き寿司早食い対決」にも心斎橋代表で出場した黒田、そして私も微力ながら参戦!

(゚д゚)ウマーーーーー!!!

どこの串カツ屋よりもきめ細やかさにこだわっているという衣が、だるまのほんのり甘辛いソースにほどよく絡むっ!ソースにドバッと浸けるわりに、サクサクの食感が損なわれません。
サクサクと軽い揚げ具合が、おやつ感覚で何本でも食べられそうです。
(揚げ油にもだるま独自の秘密があるそうで、胃もたれ知らず。)

黒田の名言「しいたけさえも、美味しい。」
本当にその通りです。

ところで、これだけ一気に出てくると、、、
素人目には何が何だかわかりませんよね?

店員さんは、見ただけでわかるそうなんですが、その秘密についても伺いました!

よく見てください。
串の先にまるい衣が。
他にも、細い串や長い串など微妙に違いがあるんですって!ひェーーー知りませんでした。

IMG_0924
これらの特徴を組み合わせて、似た串の判別をされているそうです。
すごいですね!

いかがでしたか?串カツ=おっちゃんだけのものではないんですよ~!
しかも1本120円からお持ち帰りも可能。晩御飯作るの面倒なときは、頼ってしまいましょう。
そして、ランチタイムから気軽にお子様連れで、女子会で、利用してみてください。

串カツだるま 心斎橋店

大阪市中央区心斎橋筋1-5-17
11:00~22:30 (ラストオーダー30分前)
定休日 : なし
予約可能 平日のみ 2名~45名まで
TEL.06-6121-5594
席数 : 141席 (カウンター7席 テーブル134席)
全席禁煙