• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

関西初!ふなっしーカフェOPEN!

2016.06.15

ふなっしーの誕生。
それは、一部ではイケメンだと噂されている小売り経営者が千葉県船橋市を盛り上げるWEBサイト制作中にフリーハンドで書き上げた平面のイラスト。
パワーポイントで、わずか30分で描きあげられたそのイラストが、Twitterなどで人気となり・・・要望が増えたため立体化を決意。

翌年、送料込み38000円で着ぐるみを中国に発注した。
通常、着ぐるみはアテンドと呼ばれる付添人が傍におり、誘導や会話の代弁などをこなすが、とあるイベントにアテンドなしで出演した際に、イベントの司会者から自己紹介を要求され「ふなっしーなっしー!」と中の人が甲高い声で発したそう。
これがふなっしーの第一声だったとか。

それ以来、着ぐるみでは異例の【中の人一体型のタレント】として、声優や歌手などマルチにこなしており、経済効果はくまモンの1200億を遥かに超える8000億とも言われている。

梨汁ブシャーーーーーーッ!!!

 

そんな、梨の妖精ふなっしー・・・なんと行列が絶えなかったキキララカフェと入れ替わり、
心斎橋筋商店街の心斎橋161、THE GUEST cafe&dinerにて、明日より「ふなっしーカフェ」がOPEN!!
敬意を表してふなっしーカラーの服で取材に挑みました。(うそ。偶然。)
居合わせたTVレポーターの人はきいろいカットソーに水色のスカート、頭にはひまわりを付けて完全にふなコスでした。
(4年前なら私もできた気がする)

注:このふなっしー、二歳児並の重さ。持ち上げるときは気を付けてください。非売品。
IMG_0054
ふなっしーといえば、「ゆるキャラらしくない俊敏な動き」が特徴ですが、
その活発な動き方からか、耐え難い衝撃をいくつも経て(?)なんと現在のボディ(着ぐるみ)は4代目。
荒いロケのときはあえてボロめので行ったりするんでしょうか。

IMG_0040
左側の4体のふなっしー、足裏に1~4の番号があるのですが、それぞれ少しずつモデルチェンジした足跡が黄色の濃さ、目の角度などからうかがうことができます。2代目がやや薄いレモンイエロー。3代目でまた元通り。

IMG_0050
4代目のしるし。
※J Soul Brothersは3代目(2016.6現在)

そして、気になるフードメニューは、

肉なっしープレート オリジナルお椀付 1880円
             お椀なし 1380円

10種類以上の野菜を使った肉なしヘルシープレート。

IMG_9991
★大阪限定★
ふなっしーのつるっ!と汁なしうどん  1480円
※右上の瓶は何とお持ち帰り可能
IMG_9990
★大阪限定★
ふなっしーのパフェ氷
~梨汁入りふわふわアングレーズソースがけ~
ふなっしーバルーン付          1380円

甘さを中和するため(?)謎にお漬物がついています。

IMG_0005
★大阪限定★
大阪名物ヘレカツVer!
ふなっしーバーガー        1380円

ヘレって大阪弁らしいですよ~
関東ではフィレというそう。

IMG_9986
「早く食べないと溶けるなっしー!」
あつあつデニッシュアイス添え 
ふなっしーバルーン付    1280円

IMG_0002
ぷるぷるなっしー!
ふなっしーのぷるぷるプリンヾ(。゜▽゜)ノ
オリジナルお椀付  1880円
    お椀なし  1580円

IMG_0004
次はちょっと演出付き・・・
メニュー名は、「なしを開けるとそこには!?イリュージョンなっしー」1280円

IMG_0058
IMG_0061
IMG_0062
IMG_0065
昭和のアイドルもびっくりな登場です。

裏側にはちゃんとチャックまで。

IMG_0024
そして、この蓋の待機場所をうっかり見てしまったわたし。

IMG_0018
ドリンク類はというと、
ふなっしーのホットラテ  580円

IMG_0028
このへんからやや怪しい雰囲気漂ってきますよ~

IMG_0043
メニュー名「きみ(。゜▽゜)たこ焼き買ってきて」  300円

「きみ(。゜▽゜)たこ焼き買ってきて」  とオーダーする必要がありますから。
極度の人見知りの私には無理難題ですね。

ふなっしーが消える!?
ふなっしーのイリュージョンソーダ   880円

あれ、綿あめにソーダを注ぐシリーズ、
なんかどこかで見たことがあるような。。。。

IMG_0013
このへんからちょっと味が想像できかねますが、

ふわふわアイスラテ 880円

IMG_0033
ラテというからにはコーヒーなんでしょうか?

入口にはグッズ売り場も充実!

IMG_9984
名前入りシールを作るマシンもありますよ~♪

IMG_0023
絵本にもなってるなっしー!!!

IMG_0020
本日の内覧会でふるまわれた「たこ焼き風プチケーキ」はこちら。
本来は、たこ焼き風プチケーキの中の1つなので、これがこんなに並ぶ絵は超レアなっしー!

IMG_0045
「可愛くて食べれない~!」
と言いつつも、取材続きでお昼ご飯食べていなかったので、一口で!!

IMG_0052
しっとりとしたスポンジにチョコがコーティングされています。
見た目ほど甘くないっ!可愛いものが美味しく作れる今の技術すごいです!

せっかくなので美人広報の葵ちゃんに体を張ってPRしてもらいました。

IMG_0039
フォトブースでは、ふなっしー変装カチューシャや帽子なんかも借りることができます。
仕事もバリバリこなし、おまけにこんなに美人なあおいちゃん・・・

LINEで送ってくるスタンプが

13451218_1057799977589408_766600501_n
梨汁ブシャーーーーー!

行列必至なっしー!
今から並べばいけるかも?
店内BGMまでふなっしーの歌声です。子供たちも大喜び間違いなしなっしー♪
でも、1Fには世界のお菓子の量り売り「CANDY・A・GO・GO」があるので、子どもは目隠しして通過させないとエライ目に合うなっしー!!

ふなっしーCafe

心斎橋161 2F THE GUEST cafe&diner
大阪市中央区心斎橋筋1-6-1
2016.6.16(木)-7.25(月)
10:00-21:00 / L.O. 20:30