• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

元トップレディ中本千尋個展

2016.06.01

5/29(日)は、元心斎橋トップレディでフードコーディネーターの中本千尋×yacoさんの1日限りの個展へ。
テーマは「光と影」。

人生初めての食の個展。

個展といえば・・・草間彌生さんの黒く塗った紙を赤に塗り替えて、また黒を塗って、さらに赤を塗るというような見てるだけで肩が凝る個展とか、「六本木クロッシング2016/僕の身体・あなたの声」では何万個あるボタンを延々と中央の小さい的に投げ続けて変化し続ける作品を楽しむ個展とか、とんねるず木梨さんの個展では「まるで美術館員のように名札を付けて座らせてあったマネキン」に震えあがったりもしましたが、食品の個展というのは人生で初めてでした!
場所は、心斎橋駅徒歩すぐのwadギャラリー

13327598_1047705221932217_6656445656595297316_n
もうちょっとで手が出そうなほど、美味しそうな作品の数々!

13260157_1047705045265568_6761634131911621683_n
これ、全部食べ物です。
構想から試作を経て、準備、本番までどれほどの苦悩があったでしょうか。

和食の「五味」「五色」「五法」、という言葉、ご存知ですか。
五味とは「甘・酸・辛・苦・鹹」の5つの味覚。鹹(かん)は塩辛い味をさします。五色は「白・黄・赤・青・黒」、五法とは「生・煮る・焼く・揚げる・蒸す」という調理法です。

今回はそれらをテーマに、食べておいしいお料理とはまた違った調理法に工夫を凝らして、繊細な食材を見事に芸術作品として表現されていました。

13313878_1048719571830782_271173956_o
13335883_1047705178598888_7707474168232312039_n
13335782_1047705261932213_4628247477358774535_n
13332747_1047705148598891_1313939798997264721_n
13327342_1047705235265549_4357051862482575198_n
ここからは、シュガーアーティストyacoさんの作品。

13335613_1047705081932231_868743505501107964_n
13335604_1047705115265561_4477131895695546133_n
13332713_1047705141932225_6485359164882879821_n
13330970_1047705185265554_6409112999376241926_n
13321814_1047705058598900_1864257120083419898_n
13312709_1047705265265546_6724136344979324536_n
13315809_1047705108598895_6833243424192317643_n
13260237_1047705311932208_5316791710555775391_n
テクスチャーの違うそれぞれのアイシングクッキー。
お見事です。

13226761_1047705088598897_363028018309943036_n
美しい世界観にうっとりしすぎて、窓から落ちる所でした。

13335878_1047705315265541_644179446316868777_n


人生初と言えば・・・

本当に衝撃だったんですが、先日友達3人と電車の中でしゃべっているとそのうちの一人が「チキンラーメン食べたことない」と!
残り二人で「えーーーーーーー!」と車内に響き渡るほどの声を上げてしまいました。

これは、もぅ是非、人生初のチキラー体験に立ち合わせてくれないかと申し出て、個展後に我が家で作らせていただきました。

「むむむ、美味しい!これは食べたくなる味!!」 by.友人

芦屋生まれはこれやからな~


13313866_1048721528497253_917018935_o

あまりにも素人すぎて、たまごポケットの説明からするハメに。。。
とにかく美味しさをまた新たに広められてよかったです。



話は戻りまして、秋には兵庫県三田市にアトリエをオープン予定の中本千尋。
今後の活躍にも期待です♪

★今年の心斎橋トップレディ募集も夏ごろ予定ですよ~!我こそはと思う方、お待ちしています。