• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

そら植物園へ行ってきた。

2016.05.25

「人々に感動を与えるため、まだ見ぬ植物を求め、

世界の辺境地へ冒険する男がいる。」



何の番組かわかりますか?
そう、情熱大陸です。

あの声でもう一回読んでください。


「人々に感動を与えるため、まだ見ぬ植物を求め、

世界の辺境地へ冒険する男がいる。」



私が、プラントハンター西畠清順さんを知ったのは3年前の情熱大陸でした。
兵庫県に150年ほど続く老舗御問屋「花宇」の5代目として生まれた西畠さん。


4o0600040011135899891

小さい頃は全然植物に興味がなかったそうですが、家業を手伝ううちにボルネオ島で世界一大きい食虫植物(捕虫器に虫を誘いこんで、消化液で溶かして栄養素を補給するという、植物とは思えない肉食系。)であるネペンテス・ラジャを目にしてから引き込まれていったそう。その後、好奇心の向くままに世界中の珍しい植物を日本へ連れ帰り、なんと1年間の移動距離は地球10周分!

西畠さんの魅力は、植物に関する知識はもちろんですが、アスリート並みの体力、少年のような好奇心、本能のままに植物を求めて世界各地の秘境へ足を運ぶ姿はもはや野生~!
これほどまでに植物を愛してる人は他にいないはず。

と、かなり壮大な話になってきましたが、話を戻します。
そんな西畠さんの世界観をほんのり体験できる「そら植物園」がアーバンリサーチ心斎橋店2Fに期間限定登場。

IMG_9010

IMG_9015


【植物のある暮らし】って憧れはあるけれど、多肉植物やエアープランツなど、最近いろいろありすぎて何を買ったらいいかわかりませんよね。できれば、世話しなくても元気に育ってほしいし。と、なると、サボテン?
どこで買ったらいいの?コーナン?

そんなあなたにオススメなのが、この「そら植物園」。
植物園と言っても、お店の1フロアですのでもちろん無料で気軽に立ち寄ることができます。

IMG_9018


IMG_9024


IMG_9025


IMG_9027
IMG_9034
IMG_9037

アーバンリサーチと言えば服のイメージですが、実はライフスタイルに合わせた雑貨や食品も豊富なんですよ。
今すぐ家に連れ帰りたい相棒が見つかるかもしれません!

サボテンは1200円~

IMG_9030
よくこじゃれたカフェの大きなテーブルの真ん中にあるアレ(エアープランツのキセログラフィカといいます)は5400円くらいからありました。
時々霧吹きでお水をかけるだけでいいそうで、忙しい方にも簡単に育てることができそうです。

IMG_9028 わからないことは、ぜひ店員さんに尋ねてみてください。
1Fには、動画で西畠さんの活動をご紹介するブースもあります。
新しい商業施設に巨大な植物が植えられていても今まで気にも止めませんでしたが、西畠さんのことを知ってから、この木もどこか遠い所から運ばれてきたのかなぁと眺めるようになりました。


IMG_9045

IMG_9046

IMG_9047


◆そら植物園 in URBAN RESEARCH
世界中から選りすぐられた、魅力あふれる個性的な植物たちがストアに登場。
梅雨入りを前に、気軽に楽しめる植物たちを探しに、ぜひお越しください。

[開催期間]
2016年5月20日〜6月2日

[開催店舗]
心斎橋店、岡山店、ソラマチ店、川崎店、東京BAY店、渋谷店、レイクタウン店

[URBAN RESEARCH 公式ホームページ]
http://www.urstore.jp/shop-information/2016/05/18/6971/

 

URBAN RESEARCH Store 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-6-5
06-6251-0346
11:00~21:00