• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

前菜10種盛を習うの巻

2014.09.02

心斎橋トップレディ2014、たくさんのご応募ありがとうございました!!
9/8(月)に書類選考が行われ、通過者30名には9/15(祝/月)に最終選考会にお越しいただきます。
書類選考通過者の皆さんへは、9/8~9には電話連絡があると思いますので、
どうぞお楽しみにっ!!


toplady2014_banner0901



さて、昨日は心斎橋が誇る老舗イタリアン「ピエトラサンタ」のお料理ワークショップ。
月謝制の料理教室は予定が組みにくいことや、通わないといけない義務感が苦手との声が多く、
せっかくなら仕事終わりの女性が気軽に集まれるようなワークショップを!と、シェフと企画したのが始まりでした。

今回はもぅ第4回目。
「ワインに合う!イタリアの家庭料理から学ぶ、前菜10種盛り合わせを作ろう」です。
メニューは、イタリアンポテトサラダ、カポナータ、かぼちゃのバニラ煮、オリーブの詰め物、
キュウリとタコのマリネなど、作り置きできる前菜をざざっと10種類。

イタリアンバルに着席し、
前菜盛り合わせを頼んで、とりあえずビールで乾杯しながら、
白いヒゲを作って何を頼もうか悩む…あの時間が一番至福のひとときですよね?
遠足前に100円握りしめて駄菓子屋へ行ったあの頃のあのわくわく感、みたいな。

話はそれましたが、やはり気の利いた前菜を征す女性は料理を征す!=モテる!ということで、
シェフ!おねがいします!
平日の夜、集まった女性は11人。
時刻は19:30・・・
空腹を我慢し、鳴り響く腹音をもみ消し、レッスンスタートです。


IMG_6747

IMG_6654

IMG_6659

レシピを知るなら料理本でも十分、
はたまた最近では料理番組もTVではなくYoutubeなどでいつでも観られる時代。

で、それなりのものは作れるのですが、直接シェフに習うメリットは、やはり「小ワザの習得」なんです!
自己流に陥りがちな刻み方や、間違った知識も、あれよあれよと言う間に訂正してもらえるし、
スーパーでの野菜の選び方なんかを教わってからは、買物が楽しすぎて!
そこらの主婦を押しのけてトマトのおしりのしわを数えたり、なすのくびれを凝視したり、
せっかくなら同じ88円のトマトでも美味しいほうが嬉しいですもんね!

こちらは、今回10種の中で1番衝撃的に美味しかった「かぼちゃのバニラ煮」。
作り方が簡単で、なおかつプロっぽい味に仕上がるこのお得感がたまらんでした。


IMG_6663

IMG_6666


IMG_6682


参加女子たちに丼ぶりで食べたいと言わしめたカポナータ。
冷たくひやしても最高です!


IMG_6701


IMG_6698


IMG_6781



IMG_6783


IMG_6772



IMG_6754

そして完成した10種を、それぞれのお皿に盛りつけていきます。
センスが問われる瞬間です…!でもたのしい!!


IMG_6799



IMG_6809



IMG_6798

完成したら、ワイン赤&白とともに試食タイム。
盛り合わせやビュッフェスタイルのお惣菜って、味がぼやっとしていて、
結局何をどれだけ食べたかわからないこともありますが、
今回習った10種は全てパキッと味の違いが感じられてそれはそれは食べ応えのある内容でした!
とくに、「冷蔵庫で余りがちな野菜が材料になるように!」という主婦っぽい意見を取り入れてもらえたので、
みんなほくほくして帰りました(笑)
第5回が楽しみです♪

IMG_6815


ピエトラサンタ

大阪市中央区心斎橋筋1丁目3−29
TEL.06-6241-1445
http://www.pietrasanta.jp/
ワークショップはお店定休日の月曜日夜に開催。
お問い合わせは塚原シェフまで★