• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

ゾンビ防衛大学へ入学の巻。

2014.07.18

どうも、ゾンビ防衛大学(通称ZDU)に特待生で入学しました永田です。
学生証ももらいました。
有効期限:ゾンビ化する迄、です。


学生証の裏には、

【人類の「ゾン防」を担う学生諸君へ】
~対ゾンビ防衛、および召集発令に備え、
学習、運動、水分補給、一日一善、を怠らないこと。

と書いています。


高野山真言宗 総本山金剛峯寺に出家でもするかのような校則で驚いたでしょう?
ゾンビたるもの、そんな真面目に暮らしていて倒せるのか不安になります。
だるまの社長の目の前で、ソース三度づけぐらい平気でできるほどの根性が求められると思いますけどね。

え、入学したいですか?誰でもできます。
10分ほどあれば。


IMG_1527

そう、今日ご紹介するのは明日から心斎橋大丸14Fで始まる「ゾンビ防衛大学」…
いわゆるお化け屋敷です。
夏の風物詩ですね。

ゾンビといえば、忘れられないゲームがあります、その名も「バイオハザード」
S.T.A.R.S.アルファチームのクリスを操作してゾンビから街を救う、皆さんご存知のアレです!
社会現象になるほど売れましたが、あれはあらゆる面で衝撃でしたよね~

まず操作法が激ムズ。3Dに特化したせいでマリオみたいに左右に簡単に動いてくれません。
続いてローディング激長!扉から扉へ、階段から上層へ、高画質ゆえ主人公が移動するたびに
切り替え中の待ち時間が、信号も待てない大阪人を代表して言わせてもらうと超イライラポイントでした。

それにしても、ゾンビに捕食されてしまった時の音声は超リアルで、
子供だった私はお風呂に行けないほどの恐怖を覚えました。
その反動でしょうね、その後「ぼくのなつやすみ」および「どうぶつの森」なんかの
なの事件性もない平和主義の「のほほんゲーム」にのめり込んだのは。。。


IMG_1491

入口からしてもぅ奇妙な空気が流れていますよ~
3日前まで「アンパンマン展」が開かれていたとは思えないですね。
やなせたかしさんもびっくりです。


IMG_1492


IMG_1494


1歩進むと、テーマパークのアトラクションにあるアレです。
忍法「演者の迫力とトーク力で観客をあたかも冒険へいざなうかのように見せかけて時間を稼ぐの術」。
ゾンビとはいえ、人員コントロールもせなあきませんからね。


IMG_1498

IMG_1505


今回取材に協力してくださったのは、
老舗茶屋 宇治園の会長 重村さん(77)。
しかし人選ミスだったかもしれませんね、怖がるどころか好奇心の塊むきだして超楽しそう。


IMG_1506


公開前なので内容はお見せできませんが、
バイオハザード同様、選ぶ道によって展開が分岐するという仕組み。
いたるところからゾンビが襲い掛かってきます!!


IMG_1507



IMG_1508


IMG_1521


高まる好奇心を抑えきれず、さらに進もうとするもそこはもはや舞台裏。
「重村さん、こっちこっち!!」私が叫ぶも聞く耳持たず、どんどん進みゾンビ大慌て。。。
最終的に出口に強制誘導された重村さん。
「おもしろかったねぇ~!!」とゴキゲンです。


IMG_1523

明日開校です。
「どんなもんや!」と思われた方、お買い物ついでに涼しくなっていってください。


IMG_1528

気になる入場料は、
一般800円、大高中学生600円、小学生300円。
ランチ並の料金を支払ってゾンビ防衛の一端を担うよりは、
宇治園の抹茶しぐれハーフ600円のほうが涼を感じられる気がしないでもないですが…
なんてったって、抹茶アイスと白玉入りですからね。
冷えすぎる!と、思ったでしょう?温かいほうじ茶がセットになっていますから大丈夫。


IMG_1533 ※つまり、重村さん、ごちそうさま!


我こそはと勇気のある方は、ぜひゾン防の入口「左側ルート」から進んでみてください。

ゾンビ防衛大学
http://zdu.jp/