• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

子供とお菓子作り体験! クラブハリエ阪急百貨店

2014.06.23

小さいころ、退屈なスーパーの中で唯一楽しかったお菓子コーナーに行っては、
「ねるねるねるね」のような、たいして美味しいわけでもないのに子供心をくすぐるシリーズが好きで、
中でもよく買ってもらったのが「クッキーを作るセット」でした。

箱には、水を入れるだけで生地になる粉とプラスチックの型が2つ入っていて、
それはウサギとハートだったり、クマと星だったり…
卵も牛乳も入らないそのクッキーは今思えば全然美味しくなかったけれど、
こねて、型抜きをして、ちゃんとクッキーに焼きあがるという過程が楽しくて、
焼けるときに、部屋いっぱいに広がる香りは幸せそのもので、
幼稚園の卒園式で将来の夢を発表するときには「クッキーやさんになりたいです。」と答えたほどでした。

そんな幼少期はどこえやら・・・!
と思うほどに、まったくお菓子を作らなくなった私ですが、
(お菓子は買ったほうが安い・早い・確実に美味しい・洗い物がない←重要)
それでも毎日の料理が楽しいと思えるのは、
そんな遊びから調理に触れたからかなと思います。

そこで、ずっと気になっていたクラブハリエキッズのお菓子教室へ取材へ行きました。
クラブハリエと言えば、あのバームクーヘンで有名な洋菓子屋さん。
梅田の阪急百貨店11階にある「クラブハリエキッズ」では、3歳~12歳の子供が
当日毎時8名の先着順で、お菓子作りを体験することができます。
費用は3240円。
今回のメニューはオレンジとレモンのケーキとアイシングクッキーを1時間で作るとのこと!

IMG_0019

おとぎ話に出てくるようなメルヘンなスタジオに、子供たちも大喜びです。

IMG_0002

私の友人たちは、1歳前後の子供のいる子は多いのですが、
3歳となるとなかなかおらず…!
先日、ようやく3歳の誕生日を迎えた高校時代の友人の娘、悠月ちゃんに参加してもらうことになりました。
「悠月ちゃん、できるかなー?」と聞くと、
「んーちょっと難しいと思うよ!」と…(笑)

IMG_0011

コック帽をかぶせてもらい、気分はパティシエ!
3歳なりに緊張してますね。
このコック帽は、お持ち帰りさせてもらえます♪

IMG_0023

半円の様な造りになっていて、保護者は観覧席から観ることができます。

IMG_0008

スタッフのお姉さんは、手の洗い方から丁寧に教えてくださいました。

IMG_0032

オレンジとレモンのケーキは、もう型に絞るだけの状態。
これなら小さい子にも簡単にできます!

IMG_0040

ケーキを焼いている間に、アイシングクッキーを作ります。
アイシングクッキーは、悠月にはちょっと難しそうでしたが、
焼けたクッキーにお絵かきするだけなのでみんな楽しそうにのびのびと描いていました。

IMG_0061

IMG_0087

IMG_0090

完成したクッキーと焼きたてのケーキは箱に入れていただき、
その場ですぐにお持ち帰りできます。
ケーキを飾るスタンドとコック帽もお土産♪

IMG_0103

おうちに帰ってからも、ケーキを飾って大満足だったようです。

984119_690310954338314_5315224001388871068_n

レッスンスタジオのほかに、文字のクッキーや、
子供が喜びそうな可愛いお菓子をたくさん販売中!
横には小さなカフェも併設されており、ドリンクを飲みながら観覧することもできます。

IMG_9986

IMG_9987

IMG_9999

カラ梅雨と言われていますが、雨の日でも手軽に楽しめる子連れスポットですね♪
土曜日で混雑を予想していましたが、
早めに着くと名前を書いてその場を離れることもできるので並ぶ必要もありませんでした。
是非、お子様と参加してみてください。

詳しくは、コチラ→ http://clubharie.jp/kids/#Home