• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

とろける宇治しぐれ 宇治園

2014.05.21

マツコデラックスさんがTVで「もぅクーラーつけようか悩んでいる」とおっしゃってましたが、
みなさんはいかがですか?

昨夜はついに地球崩壊かと思うような落雷音が響いた大阪ですが・・・
一瞬で夢の中へ戻れたのは、この心地よい気温のせいでしょうね。
日に日に軽装になると、気持ちも軽くなります!

さて、先日から3coinsでは「浮き輪はじめました。」の看板が出ており、
アジアン雑貨の楽居風や向かいのエルロデオでは浴衣が並び、
宇治園では毎年恒例のかき氷がはじまりました。
早速、行ってきましたがこれでハーフサイズというから驚き!!

IMG_4924

中には濃い抹茶アイスがまるまると隠れており、
白玉は2つ、氷の上にはこれでもかというほど濃厚な宇治抹茶パウダーがかかっています。
シロップじゃなくて、粉末というところが「ふわふわ感を」損なわないポイントですね!
最後は、グリンティーのように飲み干すのもまたたまりません。

宇治園さんいわく、老舗茶屋として「緑色の濃さ」にこだわっていると、
VERY FANCY×宇治園コラボパンケーキ開発の際に熱く語られていました。
「俗にいう抹茶味の緑色ではなく、お茶の苦みや香りまで伝えたい。」と。

IMG_4926

ちょうど去年の今頃も、かき氷が食べたいと思い、
いろいろ調べたのですが、アイスクリームはカフェやレストランにあっても、
「かき氷」を扱うお店って意外と少ないんですよ!

母に言うと、「お父さんもおなじこと言って、探してたわ。」と言われました。
そんな父は今頃ディズニーのツムツムという携帯ゲームにはまって、
1回プレイするごとに必要になる「ハート」が欲しいらしく、昼夜問わず催促してきます。
私はすっかり飽きてアプリ自体を消去した後だったのですが、
ハートを送るためだけに再インストールしました。(なんてやさしい娘。。。)
そしてランキング表示を見ると、私、母、妹、父が常に争っています。(平和な家族・・・)

「かき氷」といえば、心斎橋ミツヤさんも、今朝看板が出ていましたので、
あとは夏頃に不二家さんも始まるかな~といった予想です。
以上、心斎橋もうすぐ夏だよ前線のご報告でした~♪

IMG_8230

宇治園
大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-20
TEL. 06-6252-7800
10:00ー20:00
定休日 年始 (1月1日のみ定休)
http://www.uji-en.co.jp/index.html