• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

創作寿司を求めて… 石ばし

2014.05.05

GW…人が多すぎて、心斎橋筋商店街なかなか進めませんね。
昨日&一昨日は、鎌倉&江の島、みなとみらい満喫の旅へ出かけました。

横浜に昨年OPENした、「Orbi(オーヴィ)」へ。
Orbiは、高い技術力とアイディアで、革新的アイディアを追求してきたSEGAと、
地球上の生命の姿や自然の神秘を、驚異の映像力で捉えてきた、BBC EARTHの
2社が共同開発した大自然超体感ミュージアム。

ショッピングモール「MARK IS みなとみらい」の5Fにあるのですが、
その壮大さたるや!!!

出てすぐ、興奮冷めやらぬうちに行った足裏マッサージ屋のお姉さんにも、
10分の1も良さを説明できなかったので、
ここでもうまくお伝え出来る気がしないのですが…
とにかく体感してほしいです。
入場料2600円の価値あり!

IMG_6340

1番衝撃だったのは、やはり、日本最大級のスクリーン(幅40m×高さ8m)による
「シアター23.4」。
映像、音、はもちろん、振動、風、霧、匂いまで見事に再現されて、
まるで大自然に紛れ込んだかのような錯覚が体験できます。
アフリカゾウの群れが砂漠の長旅の末にオアシスを見つける歓喜の瞬間や、
鮭が流れに逆らって生まれた川へ戻っていく過酷なドラマや、
同じ地球上に起きているであろう「現実」を、より「現実」として体感することができました。

ここではすべてのエキシビションの名前が数字なんです。
「1300000」では、1300000匹のヌーの大移動を四方向のスクリーンで見ることができ、
「10994」では、まだまだ解明されていない海底10994mの深海の様子を少し知ることができます。
過去に海の最深部へ行った人は、月面に着陸した人よりも少ないそうです。
それくらい未知なる世界なんですね!

エキシビション内は撮影不可なのですが、
フロアには、こういった仕掛けがたくさんあります。
流行りの「プロジェクションマッピング」です。
滝が流れているかと思えば、

IMG_6336

ただの立方体に変化し、

IMG_6334

次の瞬間にはもぅ森になります。

IMG_6332

G.W.中なのでものすごい人でしたが、
また内容が更新されたら訪れたいスポットです。

さて、「心斎橋でランチのおすすめは?」と、最近よく聞かれます。
先日オープンした「石ばし」さんで、変わり寿司を召し上がってはどうでしょうか?
基本のにぎりセットに、好きな変わり寿司(創作寿司)を3種選べます。
1000円で惣菜、汁物、デザートまで付いて、コスパ大満足まちがいなし。

P4174581

詳細はコチラ↓
特集5月号 「伝説の名店が登場!石ばし」