• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

ピスタチオのリゾット。 la cucina italiana UEKI

2014.03.27

「ビブグルマン」っていう言葉、ご存知の方も多いはず。

ミシュランガイドで大阪では2014年版から新設された部門で、
「丁寧に作られた質のいい食事を手ごろな価格で食べられるお店」のこと。

庶民な私にとっては本家ミシュランの星の数よりも、
是非参考にしたいマーク!!!

そんなビブグルマンに選ばれたお店は大阪に41店。
そのうちの1軒である北堀江「la cucina italiana UEKI」さん。
シェフが体調不良でしばしお休みされていましたが、
無事復活されたとのことで行ってまいりました。

IMG_6742

イタリアのビール「モレッティ」。
初めて飲みましたがとっても美味しい!
すっきりとした甘味が飲みやすい♪
アサヒスーパードライを崇拝していながらも、
タイ料理にはシンハーとか、ついつい現地のビールと合せたくなりますね!

IMG_6747

感動的だった、北海道産フルーツトマトとリコッタディペーコラ。
羊のミルクから作られるフレッシュすぎるチーズは、もぅデザートのよう!
チーズが苦手な人にも是非食べてほしい逸品です。

IMG_6740

これでもか!ぐらいにたっぷりと敷き詰められているのは
愛媛県産のホウボウのカルパッチョ。
お塩とオリーブオイルのシンプルな味付けで、いくらでも食べられそうな美味しさ。

IMG_6749

北海道産生ウニとプチトマトのペペロンチーノ。
うにの絡み具合が最高でした。

うにといえばカルボナーラに載っているイメージが強かったですが、
しっかりペペロンチーノなんです!!!
ピリッと辛さも健在!
でもうにが濃厚すぎてクリームかと錯覚するほど。
あぁもぅお腹空いてきます。

IMG_6752

そして、写真を見てからずっと狙っていた「シチリア風レモンとピスタチオのリゾット」!!
目が覚めるような黄色にピスタチオのグリーンがパキッと映えて…
テーブルに春が来たような感じです。
あ~もぅ~また食べたい!
鼻に抜けるレモンの香りとピスタチオの食感、アルデンテなお米が絶妙。

IMG_6754

おかわりしてしまった自家製シチリアパン。

IMG_6741

メローゴールドのソルベ。

IMG_6758

ビアンコマンジャーレ(アーモンドのシチリア風プリン)とイナゴ豆のジェラート、ジェーロ添え。

IMG_6759

イナゴ豆って初めてでしたが、ぐっと濃厚な甘みがリッチな気分に・・・♪
狙っていたカンノーロシチリアーノが売り切れで残念でしたが、
代打でお願いした「ビアンコマンジャーレ」が大好きな味でした。
次回はカンノーロリベンジしたいです!

IMG_6764

そして、UEKIさんに来たら買って帰りたい シチリアの焼き菓子「Baroque(バロック)」。
アーモンドの特産地であるシチリアらしく、小麦粉を使用せず、粉はアーモンドパウダー100%!

IMG_6765

一見クッキーのように見えますが、全然違います。
1口かじるとねっちりとした食感とアーモンドの香ばしさが
口いっぱいに広がる贅沢な焼き菓子。
クッキーよりは食感はマカロンのような…
でもこの焼きたての香ばしさはやっぱりバロック以外の何物でもないなー。
イタリアのお菓子ってガツンとちゃんと甘いけど、後味すっきりなのが不思議。

ワインにも珈琲にもぴったりです。
一人でほとんど食べてしまいました…

バロックはHPよりネットでも買えますので贈り物にも♪

IMG_6770

シェフと、美人奥さまのありささんがお二人で、
素敵な空間と美味しいお料理を提供してくださる癒しのレストランです。
いつかシチリアへ行ってみたいな~♪


la cucina italiana UEKI

大阪市西区北堀江1-10-2
クレストギザビル1F
TEL.06-6110-0039
18:00~23:00 (L.O)
水曜定休
HP: http://ueki.p-kit.com/
BLOG: http://ameblo.jp/siciliamo/