• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

フラワーバレンタイン! 大丸心斎橋店

2014.02.03

松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」を読みました。
私はわけあって今月は一人暮らしなので、
自分さえよければ晩ごはんはカップラーメンでもいいし、
コンビニのお弁当でもいいし、自由です。

食材を買って、作って、食べて、片付ける、の一連の動作を省ければ
Wii Uのマリオブラザーズに費やせる時間はぐんと増えます。
洗濯もの溜め放題でも、食器ほったらかしでも、
東野さんが新幹線でさんまさんに挨拶に行くタイミングくらい、
「自分の間合い」で片付ければ何の問題もありません。

でも、この本を読んで、ちょっと毎日を丁寧に暮らそうと思いました。
いつ死んでもいいように!というのは大げさですが、
「面倒くさい」を捨てて、手間を惜しまずに暮らせば、
同じ時間を過ごす上でも、濃い毎日を楽しめる気がしました。

そこで、昨日は2つ新しいことに挑戦しました。
ひとつは最近スーパーで気になっていた「ちぢみほうれん草」を買ったこと。
「ちぢみ」なんていうくらいなので、B級品で、美味しくはないと勝手に思いこんでいましたが、
調べてみると今の時期にしか採れない甘くて肉厚で栄養価も高いほうれん草とのこと!
さっと茹でて胡麻とラー油で和えたらとても美味しかったです。
冬の楽しみが増えました。

ふたつめは、家の前の「銭湯」へ行ったこと。
1年以上住んでいながら、家のお風呂もお気に入りの場所なので、なかなか行く機会がなく、
一度家に入ると支度して出ることが手間に思えて、そのままになっていました。
昨日は帰宅してすぐにおふろセットと410円を握りしめて出かけました。
こじんまりとしていながら清潔な銭湯で、「ラドン」というスチームサウナがあり、
家とは違う雰囲気でのんびりと過ごせてリフレッシュしました。
今日も行きたい!
それにしても、電気風呂にいそいそと入っていくおばあちゃんは尊敬しますね。


さて、そんな毎日の生活の中で、
なくても困らないけどあったらココロが豊かになる・・・といえば「お花」です。

flower_valentine

2月14日は、【女性から男性へチョコを渡す日】だけではないんです。
昨今のバレンタインは、全国的に【男性から女性へ花を贈る日にしよう!】という流れへ…
(素晴らしい!!)
大丸本館7F特設会場「ショコラプロムナード」では、こんなイベントが♪

“フラワーバレンタイン” お花プレゼント
■2月4日(火)・5日(水)・6日(木) 各日午後5時→8時
期間中、「ショコラプロムナード」会場にて1レシート税込1,050円以上
お買上げの方各日先着500名様に「お花1本」をプレゼント!
※なくなり次第終了。


花と言えば…
大阪スケジュール11月号
「花贈り男子」については、何度かご紹介いたしましたが、
彼らが運営する「FLOWER GIFT  STORY」も、今回からフラワーバレンタインの特別協賛となりました!

hanaokuri

もらったお花を家で活け替えて、あちこちに配置するだけで心躍りますね!
「花を贈る文化」が日本でもカジュアルに…♪
広まることを願います。