• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

なんなかバル! 南地中筋商店街

2014.01.31

ご存知ですか?
株主優待券だけで生活している桐谷さん。
約1億円分の株を所有しており、配当金と株主優待を金券ショップで売ったお金で
家賃や光熱費を賄い、その他は乗っている自転車も着ている服も靴も株主優待。

もともとプロの将棋棋士だったそうですが、今は【株主優待を使い切る事を生きがいとしている】らしく、
いつも1人なんですが、とても忙しそう。

映画鑑賞券で映画を観る前に20分あるからとボーリング無料券を使い、
時間がないという理由でストライクを4回連続で出し、(なんとスコアは190超え!)
食事は同じく優待券で「60分しゃぶしゃぶ食べ放題」へ行くも20分で切り上げて、
常に自転車で爆走しているんです。

その姿が何ともユニークなんですが、
最近ではテレビや本で知名度が上がってしまい、
街中で声をかけられたり握手を求められる時間が桐谷さんの時間配分を狂わせている様子。
一駅先のスポーツクラブの株を持っているのですが、その優待券を金券ショップで売って、
そのお金で家の近くのスポーツクラブの会員になっているという徹底っぷり!

素晴らしい生き方です。


さて、先日は「なんなかバル」に参戦させていただきました!
まずは以前から店構えは気になっていた「にしき」。
入りにくいと思っていたお店にひょいと入れるのがバルの醍醐味ですね。

IMG_3848

IMG_3842

IMG_3855

こちらではおでんとビールをいただけます。(写真は二人分)
つい先日まで、おでんがあまり好きではなかったのですが、
最近おでんの美味しさがわかるようになってきました。
シチューなんかより冬感じますよね。
琥珀色の大根はよくしゅんでます。

IMG_3845

運よく、職場の同じビルの呉服屋のナンバ部長に遭遇し、
「あちらのお客様からです」っていうドラマでよくあるその展開ばりに
瓶ビールを1本頂きました。
「よく来るんですか?」と聞いたら「ここが家や!」言うてはりました。
大阪温かい。

続いて、【お店に食べに行くべき和食ランキング】1位寿司の次にランクインしているであろう
「天ぷら」をいただきに、門三さんへ。

IMG_3849

下準備も油の処理も大変ですしね~
味見しているうちに満腹になりますし。
食材揃えたら結構なコスト髙。

素知らぬ顔で世間話に花を咲かせておいて、
プロの揚げたてをいただくのが気楽で1番美味しいと思います。
海老と春野菜の天ぷら盛り合わせと地酒。
フキノトウやタラの芽の土の香りに春を感じずにはいられませんでした。

IMG_3851

小学校二年生のころ、友達と公園の雑草を摘んで帰り、
揚げて食べたのを思い出します。
最終的に「揚げる」が楽しすぎて、もしかしたらティッシュも食べられるんじゃないかって、
衣つけてこんがり揚げてマヨネーズで…
美味しくなかったけど良い思い出。