• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

ニットシュシュ作り! アジアンティー一茶

2013.12.23

明日はクリスマスイヴですね~!
どこを歩いても、どのラジオ付けても、クリスマスソング一色で、うきうきします!
明日の夜は24:40から明石屋サンタ、絶対観よう・・・

さて、先日のカフェPLUS WEEKS 企画で、掲載させていただいた
クリスマスカラーのニットシュシュ作りのワークショップに参加してまいりました♪
今回の講師は松原まさはるさん。
京都のアヴリルという可愛い糸を使って作ります!

IMG_2405


アジアンティー一茶さん、おすすめの中国茶を飲みながら・・・♪

IMG_2408

初心者の方3名、私と、先生の5名でのこじんまりとしたレッスンでした。
「初めまして」でも、手を動かしながらだとすぐに打ち解けられますね!
好きな色の糸選びからはじまり、指編みで編んでいきます。

IMG_2410

先生が男性なので、男性の生徒さんも気軽に参加できるのが良いですね!
シュシュが髪ゴムとしての役割だけでなく、ペンを束ねたり、ドアノブに引っかけたり、
いろいろな使い方ができるので、一度編み方を覚えるといろいろ応用できます。
男性が編んで女性にプレゼント、なんかも喜ばれますね!

IMG_2414

IMG_2418

IMG_2423

IMG_2451

IMG_2433

そうして完成したのがこちら。
私の選んだ糸はリボンっぽい素材で、表情豊か。
とても可愛くできました。
ちょうどいいところに運ばれてきたマーラーカオ!(マレーシアのお菓子)
黒糖の甘味が素朴で美味しい蒸しパンです。

IMG_2442

IMG_2447

店内ではwacameraさんのインスタ写真展も開催されており、
エンヤをBGMに毛糸に触れる時間は癒しでした。
糸とゴムさえあれば、指で編めるシュシュ作り。
慣れれば5分ほどで、1つ編むことができます!

習い事のきっかけレッスンに、お仕事疲れの癒しとして、
気軽に1回から参加できるワークショップ、これからもますます増えてきそうです。

IMG_2395

アジアンティー 一茶
TEL.06-6241-1101
大阪市中央区心斎橋1-6-14
9:00~21:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
無休