• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

絶品チーズケーキ発見! 北堀江 Miss Dolce

2013.12.02

12月突入~ですね!
みなさんもなにかとイベントシーズンだと思いますが、
先日はじめて1品持ち寄りパーティーというのに参加させてもらいました。

我が家にもよくお友達をお招きしてホームパーティをするのですが、
お料理を作ってひたすら出すことに徹することがマナーだと思ってたんです。

が、しかし!
最近、メゾンドノエルさんというリモージュ焼の食器屋さんで衝撃の事実を知りました!
どうやら、ホームパーティというものは、
ホスト(もてなす側)も食卓で一緒に楽しむのがマナーだそうですね。
よって、キッチンとリビングを行ったり来たりせずに済むお料理&大きなお皿を事前に用意するのが
正しい作法とのこと。
永田家は食べログ3.8を狙いすぎたあまり、
オリオンビールの提灯やら、「ビール冷えています」ののぼりに始まり、
「こだわりの焼き鳥」、「絶品!ラーメン」、「たこ焼き あつあつ」までを
道具屋筋で揃えているにもかかわらず、
その肝心なところをはき違えていました。

我が家に来て提灯やのぼりを見た友人は、
「どこになおすねん。」とか「なんで買ってん、あほちゃう?」と、
信じられないくらいバカにしてくるんですが、
後日、会社のイベントだか送別会だかなんだか知りませんが
「ちょっと貸して~」と借りに来る率7割です。(当社比)

さて、今日は持ち寄りパーティーやイベント時に
心強いキュートなお菓子屋さんをご紹介します。
北堀江にあります、Miss Dolceさん!
キュートなのはお菓子だけじゃありません!
こちら、代表の山本理沙子ちゃん。

IMG_0813

なんと、NYに留学中に偶然見つけたイタリアンレストランのチーズケーキに感動し、再び渡米。
自ら懇願してレシピを習得してきたというガッツ派!
そんなチーズケーキ「First Dolce」は店内でもいただけるとのことで早速おねがいしました。

IMG_0807

な、なにこれーーー!
チーズケーキというよりはスフレのような軽い口どけ。
NYというからゴテッとあま~いTHEアメリカのケーキを想像していましたが、
意外や意外!とてもあっさりでひんやりととろける食感。
パクパク食べちゃいます!
トッピングのキャラメルナッツの食感と甘みが合う!!

山本さんによると、「小麦粉やベーキングパウダーを一切使ってないんですよ~!」と驚きの一言。
聞くと、高タンパク・低カロリーで「チーズのおから」おも呼ばれるリコッタチーズをベースに
十勝産の無添加の生クリーム、ミネラルが豊富で無精製のきび砂糖を使用しているとのこと!
バニラビーンズの自然な風味がとてもよく合います★
こちらはホールのテイクアウトで 2300円(12cm 4号)です。

店内にはその他にも、NYやヨーロッパから買い付けたという雑貨も多数。

IMG_0790

そして、最も気になるのがこちらのアイシングクッキーたち。
クッキーにさまざまなイラストが描かれているのですが、
もったいなくて食べられないくらいの可愛さ!!!
Weddingや誕生日のギフト、お店のノベルティなど、
オリジナルのデザインも受け付けていただけるそう。

IMG_0797

IMG_0795

IMG_0792

IMG_0791

堀江のお菓子屋さんと言えば少し値が張るのかと思いきや、
ちょっとした手土産にはもちろん、自分のおやつにも最適な価格設定は嬉しいですね。

IMG_0799

IMG_0800

IMG_0822

IMG_0823

IMG_0815

IMG_0817

IMG_0818

お店の横にはガラス越しにキッチンが見えます♪
素敵女子達がせっせとお菓子を焼く姿はつい見惚れてしまいますね~!!

IMG_0827

IMG_0808

「女の子はこういうの弱い~♪」なんて、
ありったけの女子ゴコロをフル稼働して取材してみました。

心斎橋から徒歩で2~3分です。
「ここだけにしかないお店を目指して、さまざまなニーズに全力で応えていきたい」と、山本さん。
是非、会いに行ってみてください~!

IMG_0786

Miss Dolce
大阪市西区北堀江1-17-1 Cor105-1
TEL 06-6539-0138
11:00-18:00
http://miss-dolce.shop-pro.jp/