• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

リアル脱出ゲーム!?TokiTokiが道頓堀にOPEN!

2013.11.21

「リアル脱出ゲーム」ってご存知ですか?
最近話題の、アレです。

なんと、明日、道頓堀にオープンします。
その名も「時解」(Toki Toki)。

リアル脱出ゲームってなんぞや、と申しますと、
設定に基づいて、プレイヤー複数人で協力しながら密室に隠されたヒントを探り、
謎を解いて無事脱出を目指すという「大人が久々に本気になって汗かくやつ」です。

早速、オープン前のプレス取材日に行ってまいりました。

IMG_0342

心斎橋代表のプレイヤーは、もちろんこの方。
「日本一引き出しの多い女医を目指している」という、心斎橋トップレディのカシコ担当 黒田知沙。
(現役医大生 推定IQ200・本日のすっぴん度92% 所属:献血サークル 弁当の中身:豆腐ともずく)

IMG_0343

今回は、初対面の6名が1チームとなり、ゲームがスタート。
取材陣に囲まれながらも、余裕の黒田。

IMG_0353

部屋に入ると、いたるところに暗号と思われる記号たちが…いかにも謎の多そうな雰囲気。
各自メモを手に、いよいよ謎解きが始まります。タイムリミットは45分。
どうやら「感染ウイルス研究所」。
実験中の事故でウイルス「キメラ」が施設内に散乱してしまったよう・・・
(キメラといえば翼!とおもったけど、このゲームには何も関係がなかった)
自動消毒装置が発動し、研究所内の生物がすべて滅菌されては大変!
それまでに、ワクチンを生成することが任務とのこと。

IMG_0382

慎重派黒田、部屋のどこに何があったかの間取り図まで書き出した!
なんということだ、SUUMOからスカウトが来るぞ!

IMG_0397

持ち前の洞察力とリーダーシップを発揮して着々と、進めていく黒田。

IMG_0402

ネタばれしてはいけないので、あまり写真を載せられないのが残念ですが、
傍から見ていると、コナンくん率いる少年探偵団かのごとく、
初対面とは思えぬチームワークと段取りの良さ。
中盤からは6人それぞれに役割が自然と分担されていました。

IMG_0448

そしてやっとみつけた、宝箱の鍵!

IMG_0416

IMG_0427

この先も広がる謎を解き明かしつつ、
どうしても解けない謎は勘でカバーしながら、笑
もぅそれはそれは複雑なんですよ。紙やら、図形やら、試験管やら・・・
理科の授業以来やな~と思うものも、
全ての暗号が一つの答えに向かって絡み合っているので、
みているだけでも45分があっという間でした!
この45分という設定、本当に絶妙です。

そして、そして、タイムリミットの19秒前!
無事、クリアすることができました!!
その喜びたるや、さっき知り合った人たちとは思えないほどの絆がそこにはありました。

IMG_0453

いつの間にか、リーダーと呼ばれていた黒田。
ゲーム終了後、「一番リーダーシップを発揮されていたので…」と、メディアからの取材に引っ張りだこ・・・
彼女いわく、「友達同士でもいいけど、初対面だからこその楽しさがあった。」そう。
現役医大生の彼女は救命救急の現場のごとく、「こっちは大丈夫です、そっちおねがいします!」と
密室の中で声高らかに叫んでいました。笑

IMG_0480

そんなTokiTokiは実は手前にカフェコーナーがあり、カフェだけの利用もOK!
ドリンクのオーダーさえすれば、たこ焼きなどの持ち込みも大歓迎とのこと。
アルコールもあり、おしゃれ缶詰のおつまみも充実。
謎解きの後は、ここでゆったり語り合うのも粋ですね。

IMG_0484

IMG_0487

IMG_0491

2部屋ある、ゲームルームは、一カ月ごとに1部屋づつ交互に新しい謎解きに変わっていくそう。
毎月行っても常に新しい謎に挑戦できるというから驚き。
次回は私もぷプレイヤーになって、謎解きに挑戦してみたいです。
1公演45分の謎解きチャレンジで、おひとり様2000円★
今みると、週末の予約は結構埋まってきていますので、お早目にお買い求めください!
チケット詳細はコチラ



時解 TokiToki escape cafe
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-24 地下1階
TEL. 06-6213-2838
営業時間/12:00~21:00
定休日/不定休
http://www.tokitokiescape.com/index.html