• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

楽しい!ぐりぐりマルシェ! 難波神社

2013.10.12

先日大阪スケジュールの方に聞いたところによると、
最近は【食=美味しい】だけではなく【食=エンターテイメント】が求められているとのこと。
ただ美味しいお店じゃなく、店主が急に歌いだすとか、自分でビール注がなあかんとか、
空間のおもしろいところに人は集まる時代なのかもしれません。

そして最近よく聞く「マルシェ」
「野菜を買うこと」すら、もはや「イベント」になっているんですね!
調べてみると、毎月第二土曜日は難波神社で「ぐりぐりマルシェ」を開催しているとのことで行ってみました。
心斎橋駅から徒歩5分ほど、御堂筋沿いを北上します。

IMG_9178

入口で見つけた小さな野菜!
まるでミニトマトのようですが、パプリカなんです。
「生のままサラダにしたら甘くておいしいよ~」とのことで1袋買ってみました。
生産者の方とお話ししながら献立を考えるのは楽しい!
たくさん入って150円でした。

IMG_9182

じーっと見てると「これ食べて!あれも皮むくから食べて!」と、
秋の味覚をいろいろ試食させてもらいました。
もぅ季節じゃないと思っていた水なすを1つ100円でGET!やすい!

IMG_9184

玉ねぎもたっぷり仕入れたかったけど、持ち帰る重さを考えて断念。

IMG_9226

IMG_9185

IMG_9190

IMG_9197

IMG_9194

IMG_9193

IMG_9192

IMG_9201

1杯ずつハンドドリップで淹れてくださる「なかなかの森」のコーヒー。
いただいた名刺には「おいしいのみもの担当」って書いてありました。
神社でこんなに美味しい珈琲飲めるなんて幸せ。

IMG_9208

うわ、手描き!と興奮して持ち帰ってしまったカバー。
ただ数字が並んでるだけやのに、ぬくもりがあって嬉しかったです。

IMG_9215

IMG_9218

IMG_9204

IMG_9228

IMG_9234

コミュニケーションの楽しさ、再確認しました。
心斎橋筋商店街でもマルシェやってみたいなぁ。焼き立てパンとか食べたい。
明日はアメリカ村のビッグステップでマルシェがあるみたい!
こちらも気になります。

IMG_9233

Green Good Link =略して 「ぐりぐり」

つくる人と食べる(使う)人が直接出会うことからわかること。
気持ちが直接伝わる農産物(や加工品)をいただくこと。

育てる人、料理(加工)する人、食する人。
皆のこころがつながるマルシェを目指しています。

問い合わせ
谷町空庭 06-6949-0679(15~20時)
soraniwa88@gmail.com
大阪市中央区常盤町1-1-8 6階
http://www.soraniwa.net/

※そのほかのマルシェ情報は、大阪スケジュールでCHECK!