• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

箸でつかめない幸せ!心斎橋名物「天使のだし巻」 台所屋ケンちゃん

2013.10.01

新型スマホに予約殺到かと思いきや、スマホやめました宣言も最近多いですね!
今朝も友人がFacebookでスマホやめました宣言をしていて、
「やっぱりお茶漬けやな」って気持ちなのでパカッと開くタイプの携帯電話をガラケーなんて呼ばずに、
“お茶ケー”と呼びませんか?と、書いていました。
すかさず別の友人が「ほな”茶漬ケー”でええやん」とツッコんでいました。
やはり、ここは大阪です。

さて、昨夜はいつもの「天使のだし巻」を食べに台所屋ケンちゃんへ。
心斎橋でいいところない?と言われたら、ここをオススメしています。
「どこが美味しい?」と聞かれたら何が食べたいにもよるし、たくさん美味しいお店はあるのですが
「だし巻といえば、ケンちゃん!」です。

IMG_8732

本当にわかりにくい場所にあり、もしたどり着けても入ろうか悩むほどの雰囲気。笑
だって、トビラ開きにくいって書いてるし。

IMG_8617

ところが一歩踏み入れると実にアットホームなカウンター。
一人でふらっと行くこともしばしば。

IMG_8640

カウンターの上には、煮物やグラタンなど、和洋折衷大皿のお惣菜が常時数種並んでいます。
一杯目を頼むと適当に盛り付けてくれるこのお通しが、もぅすでに美味しい!

IMG_8631

昨日は鶏のハラミを甘辛く味付けしたものと、ツブ貝、牛筋ポン酢、しらす、でした。
これだけで呑める―っていうチョイスは最高です。

IMG_8648

メニューはこちら。
一応固定メニューもありますが、天井に吊るしているものが日替わりのオススメで旬のもの。
あとは、お任せで言ってみたら案外なんでも作ってくれます。
ちなみに「天使のだし巻」は、私が食べた瞬間にポロッとこぼした感想がメニュー名になったもの!
それまでは「だし巻」でした。

IMG_8736

そして、絶対食べてほしいのがまぐろのお造り。
このクオリティ―この値段でいいの!?と思うものばかりですが、
群を抜いてコスパ抜群なのがまぐろです。
昨日はくじら等も盛ってくれましたが、いつもは中トロなどいろいろな部位を盛り合わせで、
「値段はサイコロ3つ振って出た目×100円でええよ」というエンターテイナーぶり!

IMG_8649

IMG_8651

秋の旬の味覚といえば、松茸!
を塩で焼いてもらって、天ぷらと、土瓶蒸しまで出してもらいました。

IMG_8658

IMG_8660

IMG_8762

IMG_8782

最後はやっぱり、出し巻!
初めての方はノーマルのものをオーダーしていただきたいのですか、
2回目の方はぜひ、「ごま油で、ネギ入り」を頼んでください!

IMG_8688

IMG_8693

IMG_8707

IMG_8732

これがもぅ本当にお箸でつかめない柔らかさ。
吉野葛を使っているそうで、「レシピは門外不出。でも、かわいい子に聞かれたらすぐ教えてしまう。」とのこと。
これにちょっとお醤油たらして食べるのが(というか吸い込む)が大好きです。
なんと、TV番組「今ちゃんの実は!?」の中の、
銭湯で聞いたお店にサバンナの2人が行くっていう人気コーナーにも選ばれたことがあり、
先日発売されたガイドブック「今田知らない大阪グルメ」にもドーンと掲載されています。

IMG_8788

こちらが待ちに待った「松茸の土瓶蒸し」。
名前は知ってたけど、案外ちゃんとしたものを食べたことがなかったのですが、
食べ方を調べて行ったので(はりきりすぎ!)「ひつまぶし方式」で3段階にわけて味わい尽くしました。
出汁に甘みがギュッと濃縮されていて、最高のおいしさ。
「あ~麺入れたい~♪」などと素人全快なコメントをぶつぶつ言ってしまいました。

IMG_8762

IMG_8782

天井には毎年こだわりの年賀状のポスターが。
来年はどんなのが届くのか楽しみです。

IMG_8786

初めての方は、「このブログ見たよ!」で、おひとり様1ドリンクサービスいただきました~!
ちなみにケンちゃんは彼女募集中だそうで、好みのタイプは「仕事に理解のある人」だそうです。
「お店終わるのがもぅ朝方になってしまうので・・・」とのこと。
昨日は楽天優勝セールで買いすぎたらしい靴やらハブラシやらが営業中にバンバン届いていたのですが、
そんなケンちゃんがちょっと気になる人もならない人も、是非「天使の出し巻」を食べに来てください♪
それにしても、いつも採算取れてるのか不安になるほどの価格設定!
元プリンスホテルで修業をしていたケンちゃんの本格的な料理の数々を、
この価格で味わえるのは本当に嬉しいです。
たとえトビラが開きにくくても・・・。

IMG_8796

IMG_8617

台所屋ケンちゃん
大阪市中央区東心斎橋2-8-21 日宝畳屋町会館 2F
TEL 06-6226-8334
18:30ー翌5:00頃(L.O.翌3:00)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27043850/