• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

黒門市場大冒険!■フリーペーパー「大阪スケジュール」遊び部vol.1

2013.09.08

フリーペーパー「大阪スケジュール」遊び部vol.1の後編です!

「お昼ご飯はうなぎですよ!」の言葉に希望を託して、
黒門市場を目指して、日本橋を通過し、20分ほど歩き・・・
到着! 高木水産。

IMG_7147

遊び部特典として、お豆腐と鰻のお汁がサービス♪
通常は、お汁なしで850円のランチだそうで、さすが市場!お手頃。
このお汁美味しすぎてビール飲みたかった。

IMG_7150

鰻おいしいぃーーーーーーーー!
ごはんもたっぷり。
お腹も膨れたし、解散かなー…晩御飯買って帰ろう~と思いきや、
黒門市場の会長 山本さん登場!
1時間かけて愛する黒門市場を案内してくださるとのこと!

IMG_7172

160店舗のうち30店舗以上が鮮魚だそう!
その他、お肉、野菜、果物、お菓子などのお店と、飲食店がいくつか。
右上に見える鯛のモニュメント。
他のブロックにはフグや蛸やマグロなどがあり、
イベントの告知や落とし物の際には「鯛の下へ集合!」などお知らせすることで
お客さんからわかりやすいと好評だとか。
そんな山本さん、しゃべるしゃべる!

IMG_7160

しゃべるしゃべる!!!!!

IMG_7195

しゃべるしゃべるしゃべる!!!!!

IMG_7214

とても愉快な方で、市場へ愛を熱く語ってくださいました。
お顔の広さゆえ、すれ違う人に声をかけられハイタッチするその姿は
もぅ黒門市場のミッキーマウスと言っても過言ではないでしょう。
半分以上脱線されるお話に振り回されっぱなしでしたが、
私の中で黒門市場の情報は
カレー店ニューダルニーのマスターの「最新のポイントカード入会の勧め」と、
お酒買って行ったら持ち込んで呑める魚屋さんがある事しか覚えていないです。

IMG_7201

IMG_7192

試飲ということで全員分13杯いただいた
THE大阪なミックスジュース。
食後のデザートとして、本当に美味しかったです。

IMG_7187

IMG_7166

天ぷらをつまみながら歩いたり、
お刺身を試食させてもらったり、
グルメ番組さながらの手厚いおもてなしに舌鼓。
一回やってみたかったんですよ~市場めぐり。

IMG_7218

一番グッときたのは、山本さんの最後のお話。
「今はスーパーもコンビニも増えて、食品を市場で買う人が減ってきている。
ネットスーパーも発達し、人との会話がなくてもモノが揃う時代になってしまった。
昔は肉とネギ買ったらお店のおじちゃんに「すき焼きか?」と話しかけられたり
「今日何が美味しい?」と聞いて献立を決める主婦がいて、
面倒なように思うかもしれないけど、そのコミュニケーションがあったおかげで
いじめも虐待も孤独死もなかった。
地域で子供を育てられる環境があった。
だから、できるだけ市場へ足を運んで会話を楽しみながら買い物して欲しい。」

とのことでした。
ええこと言いいはりますね~

フリーペーパー「大阪スケジュール」は、
心斎橋筋商店街では大丸前「お茶の宇治園」さんでGETできます♪
来月の第二回「遊び部」は天王寺動物園とか!
気になる方はチェックしてみてください↓

大阪スケジュール  http://osakaschedule.jp/da_bansukejuru/top.html

1305441_564178366951574_907145855_n