• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

さよなら生活感!詰め替えでシンプルな暮らし②■Francfranc

2013.09.05

だれもが一度は考えたことのあること。

「もし自分が突然死したら」
あの学生時代の日記、全部読まれるんかな・・・
ひそかに集めていたアイドルの写真もバレるかな・・・
中でもプライバシーの塊ともいえる、PCのなかみ!
あのフォルダの中身もきっと親族たちの笑いものじゃないか!

昨日テレビでエンディングノート、つまり、
遺言書の書き方など「終活」の特集をたまたま観ていたのですが、
万が一のとき、PC内の見られたくない日記や写真や様々なデータを、
自分の死後、誰にも見られずに処分できる方法があるとのこと!
え、そんなことできるの!?

それもフリーソフト「僕が死んだら」という名のものなんですが、
設定するとデスクトップに「僕が死んだら」というアイコンが設置されます。
遺族は整理の最中、パソコンを開きます。
まず目がいきますよね?
そしてクリックしますよね?
そうすると、過去の思い出写真と感動のメッセージが音楽とともに
スライドショーとなって上映されるのです!
涙涙でしょう、きっと。

が!その上映中の数分の間に、生前指定しておいたファイルを
一切がっさい、ゴミ箱にも残らずに抹消してくれるという優れもの!!笑
金田一少年もびっくりなトリックですね。
でも、そのアイディアなんとなく好きです。

さて、前回の「さよなら生活感!詰め替えでシンプルな暮らし①■無印良品」が
おどろくほどの反響があったので、第2弾も書いてみたいと思います!

Francfrancのオイル&ビネガーボトル、みりん、料理酒、酢、醤油など。
醤油は最近キッコーマンのやわらか密封ボトルのが新鮮で美味しいので、煮込みの時くらいしか、こっちは使いません。



右のはIKEAで、出汁の素、ローリエ、サクラエビ、糸唐辛子、輪切り唐辛子です。
糸唐辛子は友達に「何にでも乗せたらプロっぽく見えるで!」と聞いてから、
かっこつけたいときに乗せてます。

こちらは、東急ハンズ心斎橋店の裏手にある雑貨屋トランランケのスパイスラック。



6タイプと12タイプがあったと思います。
中身は、塩、こしょう、バジル、パセリ、(←ちがいはにおいで)
S&Bのカレー粉、クレイジーソルト、粉糖、コンソメなど。
ラベルを貼ろうと思って張り切っていましたが、
手に取ると意外とわかるのと、
詰替えるときに洗いたいのでそのままです。
トランランケは、市内では珍しいダルトンのグッズが豊富なのでよく行きます!

パッケージがオシャレな洋物はあえて詰替えずに。



トリュフソルトは、今月のスマホサイト「しんさいばしnavi」の特集で使用したもの。
maikoさんにいただいたお塩は、荒めのフランス産。
O&COのレモンオイルは8月の特集で使ったもので、サラダにこれとお塩だけで超ご馳走に変身!
コロンとした瓶もお気に入り。
O&COの創業者はあのロクシタンの創業者だそう。

右の電動ペッパーミルはこれまたチーム心斎橋からの頂きもので、上のボタンを押すだけで片手で仕上げられる優れもの!
ボタン押したいがために、ほぼ毎日なにかにブラックペッパーかけています。

オリーブオイルたち。



サラダ油はこのオイルポットに入っています。
道具屋筋で購入。
絶対にスキマから漏れるので受け皿もいるし手のかかるやつなんですが、
手に取ると楽しくなるので使い続けています。



DEAN&DELUCAの鍋つかみもモノトーンで即決!
トングはFrancfrancで、フック部分を引き上げると閉じた状態になるところが好き!
おたまは無印良品、
ゴムベラはIKEAでずっと売り切れだったモノトーンをやっと購入。



朝ごはんにかかせないランチョンマットは、
柄の布ものはほとんど100円SHOPのもの。
ここには写っていませんが、PP素材のものはドイツのサリーン社のをハンズで購入。
といってもの1枚600円とお手頃なんですが、発色がいいのと水や熱に強いのです!
汚れても洗えるものばっかりというのも◎



タッパは無印良品の密封タイプで統一。
大きさが違っても重ねたらぴったりくるところがA型的には嬉しいところ。
中身が見えるほうが、冷蔵庫の中にあっても無駄がないのでおすすめ!



上のふたをポコンと押すとしっかり密封されるし、
開ける時もふたを引き上げるとすんなり開けられます。
繰り返し長く使うものこそ統一しておくと、
1つダメになっても同じもので揃えられます。



お弁当やパーティーフードに活躍しそうなピックもFrancfrancで。
以前こんな飴ありましたよねぇ。立方体が2色くっついたような飴。



切り花も買いたいけど、昼間はほとんど家にいないので
ブルーファンタジアというほったらかしOKなお花をアルミバケツに入れています。
右はIKEAのフレームにIKEAのファブリック。
(本当はマリメッコ入れたいけど・・・高級なのでIKEAで北欧っぽい物を。)



載せ忘れていましたが、こちらも大好きな調味料。
辛党にはたまらない「舞妓はんひぃーひぃー」と
沖縄ペンギン食堂の石垣島ラー油。
これらを使って作る豆乳ラー油鍋は絶品!
冬のお楽しみです。



Franfrancは、なんと大丸心斎橋店の中では無印良品と同じフロア!
部屋を片付けたらおしゃれなグッズ揃えようとおもっていると、
いつまでたってもそのままになってしまいがち。

まずお気に入りを買い揃えてから、
それらを置くために家を片付けるというほうが、
活力がみなぎるのでお勧めです!


Francfranc 大丸心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店北館6F
TEL 06-6258-6181
営業時間 10:00ー20:30