• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

珈琲好きにはたまらない!バターブレンドコーヒー■心斎橋ダンケ

2013.09.01

今日から9月ですね!
毎月1日は心斎橋公式スマホサイト「しんさいばしnavi」の特集のページが一新します!

そして、私たちこれに向けて前月に取材へ出向いているのですが、今月号の見所は、美容室mieuxご協力のライター笹谷さん「秋色の髪へ」のコーナー。

綺麗なお顔立ちの笹谷さん、
「前髪は自分でザクザク切ってました…」という様子でどうやら久しぶりの美容室。
「えーーーもったいない!」
「A5ランクの神戸牛をホットプレートで焼いているようなもんですよ!」
とトップスタイリストの浜崎さんに言われ、すっかりゆるふわ秋色ヘアスタイルに大変身しました!!

私はスマホサイトではカメラを担当しているのですが、笹谷さんの表情が手に取るようににこやかになっていくのがわかって、本当に感動ものでした。
女の子の「可愛いは作れる!」ってCMありますが、まさに!な瞬間を目撃し、気持ちも軽やかになった様子の笹谷さんが可愛すぎました。
是非、その過程を表情に注目してみてみてください♪
CLICK!→「心斎橋mieux 秋色の髪へ」

さて、昨日の発見をご報告。
珈琲好きな方に是非行っていただきたいお店に出逢いました!
喫茶店の娘としては、オシャレなカフェもいいけど、落ち着いた感じの「THE 喫茶店」が好きで。
以前から気になっていた「バターブレンドコーヒー」。
ユニクロとZARAの間を東に行くと右手に看板があるんです。
(その上の階の美脚職人というマッサージも気になる・・・)

ひっそりとした純喫茶で、ヒゲをたくわえた頑固なおじいさんが切り盛りしてるのかと思いきや、重い扉を開けると、珈琲豆のいい香り!
そして、驚くことにほぼ満席。

若いスタッフが3~4名ほど、カウンター越しにお客さんと親しげに会話を弾ませている雰囲気はなんとも和やか。
ヒゲのおじいさんなんていませんでした。
(それはそれで通いたいけど)





もちろん、バターブレンドコーヒー500円をお願いしました。
壁にずらっと並んでいるカップ&ソーサ、どうやらお客さん1人1人に合うものを直感で選んでいるとのこと!
わたしはというと、カラフルなお花の付いたカップ!(ほっ♪)



わぁ~いい香り~



ところでバターブレンド珈琲って?ですが、選び抜いた豆を焙煎し、直後にバターを染み込ませた世界で唯一のオリジナルカフェだそう。
とはいえ、「バター!」っていう油っぽさはなく、まろやかなコクとやわらかな香りで深みをだしています。
思い出すだけで美味しい。。。

しっかりとした珈琲が好き、
でも苦いのはいや!って人にはたまらない1杯です。
ほかにも水出し珈琲や、軽くつまめるサンドイッチ、ケーキなどのFOODも豊富。
「琥珀のエッセンス 700円」っていう謎のメニュー発見!
こちらは、次回挑戦します。



そして、もうひとつ楽しみにしていたのが、
芦屋Feu(フー)のクッキーがここで食べられるという噂!
聞いてみると、「すみません、夏の間はお休みなんです・・・」とのこと。涙

そもそも「クッキー」の美味しさってあんまり知らない人が多いと思うんです。
どれも同じでしょう?とか、
(口の中がぱさぱさするっていう謎の発言する人多し!)

珈琲と一緒に食べたらそれはそれは美味しい!
美味しいクッキーは本当に美味しい!
バターたっぷりのリッチなのも美味しいけど、
ほろほろに砕けるのも美味しいし、
固い素朴な粉っぽいクッキーも、
表面に粉糖たっぷりの白いまるいのも美味しいですよね。
再販を待って、また訪れたいです。




ダンケ 心斎橋
大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 2F
TEL 06-6121-6239
営業時間 月ー土 11:30ー翌2:00 日 11:30ー24:00
※月曜日が祝祭日の場合は日曜日は翌2:00am閉店 月曜日が0:00閉店