• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

ステキ女子のワークショップが今熱い!アイシングクッキー講座■チアーズ CHEER’S

2013.08.31

8月も今日で終わりですね~
夏休みの宿題、みなさん終わりましたか?
その中で、私が一番好きな宿題が読書感想文でした。

はじめは本の感想なんてわからんっ!と思っていたのですが、小学校6年生の時に目からウロコな出来事が!
担任の中村先生が「読書感想文が書きやすくなるプリント」を開発してくれたんです。
感想文を書く前にその質問事項埋めていくだけ。

「どこが印象に残りましたか?」
「なぜですか?」
「似たような経験はありますか?」
「その時あなたはどう思いましたか?」
というシンプルな設問がずらっと並んでいるのですが、
それを埋めると感想文もスラスラ書けるようになったんです。

こういう風に組み立てれば、初め1行しか書けなかった文章が、
原稿用紙1枚、2枚とどんどん書けるように。

そして、「カギかっこ(誰かのセリフ)で書き始めると臨場感が出るよ」などのテクニックを
伝授してくれたので、その後、作文が急に得意になりました。
中村先生みてますかー!笑

さて、昨日参加させてもらった乙女なワークショップをご紹介します。
毎月習うのはちょっと・・・という方にも、都度払いで気軽に参加できることが
魅力なワークショップ。
あちこちで人気のようですね。
前回、ランチミーティングをしたCHEER’Sさんで、「アイシングクッキーのワークショップ」。
北堀江miss dolceのわっちちゃんが講師です。



あまりの人気で、当初15名だったのを35名に増枠。
平日の18時ということでお仕事帰りの方もちらほら。



入口ではクッキーでできた名札に名前を書いてもらえます。
E.T.のアトラクションを思い出しますね。



そしてWELCOME SWEETSたち。
自由に食べてくださーいとのことで、選ぶところから「楽しい♪」が始まっていました。





miss dolceのわっちちゃんとCHEER’Sの中村葵ちゃん



はじめに、丁寧に実演してくれるので、初めての私にも希望が。
(見てると超簡単に見えるんです・・・笑)







そしてここから、実際にスタート。
クッキーやアイシングはすでに準備されているので3分クッキング形式でどんどん進められて快感!



固めに練ったアイシングを細いコルネに詰めて縁取り。
乾いたら内側に少し緩めのアイシングをぽってり乗せて、端ぎりぎりまで伸ばしていきます。





描いた人に顔が似るとか似ないとか。

今回はNewYorkがテーマだったので、くまさん、タクシー、りんごでした。



りんごや!ゆうてるのに、「なおこの大好物だから」と、生ビールクッキーを作ってくれたレイチェル・・・笑

blog_import_5233003cd88e8

フードデザイナーの中本千尋ちゃんの作品。
来月はそんなちーちゃんのワークショップで「スパイス」について学びます♪
たのしみ!



miss dolceさんの紙袋もまた可愛い!
北堀江のお店、近々レポートしますのでお楽しみに♪









時間もお金も学生時代よりは少し余裕も出てきて、なにか新しいことはじめたい!新しい友達を作りたい!
そんな20代~の女性は多いはず。

気になるワークショップを探して、参加してみる週末はどうですか?
なにかにハマるきっかけになるかもしれません♪

CHEER’Sからの最新情報をGETするならコチラ↓
https://www.facebook.com/cheerscafeandsweets




チアーズ CHEER’S
大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 4F
TEL 06-6313-1573
営業時間 10:00ー21:00 (L.O. Food 20:00 / Drink 20:30)
定休日 不定休