• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

アカイトリ■まるで絵本の世界!心斎橋の老舗ココア専門店!

2013.08.19

大好きな作家:西加奈子さんの「ごはんぐるり」というエッセイの中に
「活字のごはん」がとても食欲を掻き立てると書かれていてとても共感しました。

特にまだ見たこともない食べ物の描写、
たとえば私が去年読んだ江國香織さんの小説に登場した「ピーチメルバ」。
私が1番好きな果物である桃を使ったデザートで、
小説からは「ひんやりとしてい」て、「まあるく」て、くらいの情報しか
得られなかったのですが、そのメルバという響きに想像は膨らみ…
いま思い出すだけでうっとりしてしまいます。
まだ、実物には出逢っていません。

その他に、ずっと気になってた「あたたかなスコーンと冷たいクロテッドクリーム」。
これも江國さんの小説に出てきた魅力的なティータイムの描写ですが、
クロテッドクリームを先日まさかのイオンで発見して無事夢を叶えました。

感想は、「うん、美味しい!」っていうのは間違いないのですが、
でも、どんなに美味しそうな描写のものも、実物を目の前にすると、
あの活字で見て想像した時の気持ちの浮遊感を満たすほどのものではないのが現実ですね。

さて、「心斎橋で見つけるハワイ」第3弾。
ハワイのお土産というとチョコレートが定番ですが、なぜでしょう?
実は、ハワイはアメリカで唯一カカオの生産ができる土壌のある州なんだそう。

ということで、以前から気になっていたココア専門店「アカイトリ」をご紹介します。
1972年創業というから驚き!
心斎橋筋商店街の事務局から徒歩10秒ほどの場所にあるのに、
あまりにひっそりと構えられているので、実は初めての訪問です。
ココアを「一皿のカカオ豆のスープ」と表現する店主。







店内には世界各国のココアのパッケージが所狭しと並べられています。
大きなテーブルがあったり、勉強机が壁に向いていたり、
決して広くはないスペースの中に楽しさが詰まっています。







壁にはちょうど私が生まれた年の1987年のクリスマスのメニューが掲げられており、
つまり25年間、この壁ににあったといことなのかな~と。
この時間の止まっている感じが、なんとも落ち着きます。



メニューは「まるで見られたら減るもの」かのごとく、
すぐさげられてしまうので、集中して見てください!笑

記憶の限りでは、
バーディーホットココア
ラムロック
ココアサンデーウンパルンパ
メドゥサ
ピーナッツバターチャンク
など食べ物なのか飲み物なのかわからないネーミングが、
でもとても美味しそうな言葉が散りばめられていて、そそられます。
見た限りではココア以外のものはなかったような・・・
日本でもココア専門店は相当めずらしいらしく、
「ココア専門店」と検索するとここの情報しか出てきません。
私が頼んだのは、アイスミントココア。



これが驚くほど濃厚で、つめたく冷やされていて、本当に美味しい!
氷で薄まることもなく、ムチムチした甘さのあとに、上品なミントのすっきり感。

チョコミント好きな私には最高の一杯です。
まさにカカオ豆のスープ。
飲んだ後も甘さがしつこくなくて、不思議です。

そしてアカイトリ名物らしい、バードネストケーキ。



鳥かごに入って登場。可愛い!可愛すぎる!!
ちゃんと鳥のクッキーが乗っています。
中は、ココアのロールケーキにホイップクリームとアイスクリームにコーンフレーク。



味はというと・・・
バレンタインに好きな人にせっせとお菓子を作る妹。
「あまったからお姉にあげるわ~」と言われて
「あまったからってなによ~まぁもらうけど~」とか言いながら
翌朝、朝ごはん代わりに食べるカップケーキのような。
いたって見たままの素朴な味でした。
この鳥クッキーはバターたっぷりで、口の中でホロホロに溶けて美味しかったです。

私が案内された席は一番奥のかろうじて1人が壁と向き合う形で
すっぽりおさまる場所。
窓からは、いつもの心斎橋と思えない陽光が差し込んで、
絵本の中にワープしたような気分。
本を読んでゆっくりしました。



Instagramでも、どこにあるの~?と反響が大きかったですが、実はみなさんよく御存じの場所かも??
1Fはクロワッサンのお店。



気にはなっていたけど、ずっとこの階段を昇る勇気がなかったのですが、
「ココアは冬のもの」と思っていた常識を覆されました。
お土産に販売されているチョコレートも人気商品とのこと!
次回、買ってみたいと思います。

一人で本を持って行ってゆっくり過ごすには最適な空間。
ちょっと値段高めのココアも、この味なら納得です。




COCOA SHOP AKAITORI
大阪市中央区心斎橋筋2-7-25 金子ビル 2F
TEL 06-6211-6638
営業時間 12:00ー20:30
定休日 水曜(祝日の場合営業、翌日休)
食べログ http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001500/