• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

隠れ家!本格ビーフシチューランチ800円◆わいん家&ボンルパ心斎橋店

2013.07.30

前情報一切なしで観に行ってきました話題の「風立ちぬ」。
知人は「あんた、堀越二郎の親戚か!っちゅうぐらい泣いた」と言うので期待していましたが
どうも展開が現実的過ぎて…
ほうきにまたがって空を飛ぼうと幾度となく挑戦した少女だった頃の私が
「これはジブリじゃないやいっ」と駄々をこねる結末でした。


高校時代の友人は「ジブリ作品は少なくとも4回は劇場へ足を運べ!」と
熱弁するほどのジブリマニアで、

1回目は素直な気持ちで受け止める
2回目で細部の工夫に気づくところがあり
3回目はすっかり忘れましたが、
4回目からは宮崎駿さんと心の対話に入る
 
的なことを言っていました。

昨夜、レイトショーにビールとケンタッキーファミリーパックを抱えて、
さらにポップコーンLサイズを追加購入して貪り食っていたなどと言ったら
熱を出して倒れることでしょうね。

それくらい、神聖なジブリシリーズには、
駿さんからの現代社会へのメッセージが込められているんだとか。

さ、そんな今日は南船場の「本格ビーフシチューランチ」をご紹介!
明日のランチはここで決まりですね!



知る人ぞ知る!な、場所にあるんです。
その「ボンルパ」というお店はチーズやワインなどの輸入食料品屋さんとして、
シモジマの次に私が夢の国と称するジャンルのお店であることは知っていたんですが、
なんと、奥&2Fは「わいん家(わいんや)」というレストランになっているとのこと!


しかも本格的なビーフシチューと、
お店で焼き上げたパンorライス、サラダ、食後の珈琲、クッキーまで付いて800円。





トロットロに煮込まれたお肉はスプーンで切れるほど柔らかく、
クロワッサンを付けて食べればそれはもぅお昼間から超贅沢~
休日なら、川島なお美でなくても、グラスワインを追加したいところ。
「芳醇でスモーキー」とか侯爵たれながらセレブごっこしたいものですね。




1Fにはカウンターがあり、おひとりさま利用も気軽にOK!
2Fは窓の外にグリーンがたっぷりです。
平日のランチ時はほぼ満席でしたが、うまく回転している様子で待ち時間はありませんでした。




1Fは、オリーブやチーズ、ハムなど、
「今食べたとこやろ!」と胃袋に言い聞かせるのがやっとなほど、
魅力的な食材で溢れています。(しかも、安い。)















「風立ちぬ」に出てきそうなほど、外観は渋いですが、
中は「マルシェ」さながらの雰囲気で、
KICK THE CAN CREWの復活を祈らずにはいられない今日この頃です。




ちなみに「風立ちぬ」ですが、ラストでは、
ユーミンが歌う主題歌「ひこうき雲」がすべてを包み込んで感動へいざなってくれるのですが、
その歌を聴きながらも予告でジョニーデップが連呼していた
「キモサベ」が気になって仕方ない私でした。


主人公とトトロに出てくるお父さんは別人だそうです。
是非、観てみてください。


わいん家(レストラン)
TEL:06-6241-9760
食べログ

ボンルパ心斎橋本店(食材店)

住所 :   大阪市中央区南船場3-5-26
TEL :06-6251-4464
営業 :10:00~23:00(月~土)
        10:00~20:00(日・祝) ※年中無休
【アクセス】
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 1番出口より北へひとつめの角を右へ、心斎橋筋越えて約30m