• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

あなたも水出し煎茶で茶ガールデビュー!◆宇治園心斎橋本店

2013.07.26

かつて1カ月だけアメリカのバークレーに滞在した時のこと。

到着早々の朝にホストマザーに「green tea? coffee?」と聞かれ、
機内で散々珈琲を飲みちらかしたので「tea please!」と言った私。

「Oh, やっぱりジャパニーズはtea飲むのね。」って感じで、
来る日も来る日も、
毎朝 花瓶ぐらいのマグカップになみなみの激熱緑茶を出してくれるマザー。

珈琲好きの私にとっては、
「今日こそコーヒーかな?」「いや、今日こそ!」と思いつつ、
そこに立ちはだかるのは言語の壁。
チキンな私は言い出せない日々が続いて結局1カ月間緑茶を飲んでいたんです。

西海岸は日本食がヘルシーという理由でブームだったこともあり、
お箸を使いこなすアメリカン人ばかり!

そして、そのホストファミリーは、驚くべきベジタリアンで、緑茶を常飲しており、
糸でつないだらネックレスになるほどの量のサプリメンを毎食後飲んでいて、
休日のみ「神に感謝!」とかで、庭で焼いたお肉をいただき、
平日はTVのないダイニングでクラシックをBGMに、
アーティチョークをちみちみかじるという生活。

お父様は、
「ところで、日本人は漢字をド忘れしたらどうするんだい?」
と突如爆弾をブッ込んできたりするので、ありったけの武器を装備して夕食に挑んでいました。
もはや高野山の宿坊級に辛い1カ月で、私は2キロ痩せて帰国したのでした。

と、そんな長い長い前フリはいいとして、
私の中では「緑茶」はアメリカの思い出の味!になっていて、
今でも感謝の気持ちを込めて、新茶の季節はホストファミリーにお茶セットを贈っています。
中でも喜ばれるのは、水出しのもの!



みなさん、
今はペットボトル飲料を1クリックで箱買いする時代ですか?
たまには、おいしいお茶を茶葉からじっくり淹れてみませんか?

といっても水出し煎茶なら、このワインさながらのオシャレボトルに
水と茶葉を入れて冷蔵庫で一晩寝かせておくだけです!

心斎橋筋商店街では、かつての宇治香園の辻野さん以来ですね、
ベストオブお茶屋の看板娘さん 大山さん。
宇治園のFacebook担当になり、頑張っています!







なぜなら、口の部分にフィルターがあるから!
あとはカップに注ぐだけ。

お店では抹茶入りの水出し煎茶を試飲させていただけて、
癒しのひと時を味わうことができます。





ギフトには、ひょとこと、おかめのこんなセットもあります。



上質な宇治抹茶を使用した贅沢な四福万十は、1つから購入できておすすめ。
1つ250円です。



餡がたーっぷりです!



お抹茶も色とりどりな缶に入っていて、モダンな雰囲気。



奥には喫茶コーナーもあるんですが、夏の名物はやはり、このジャンボなかき氷。
これは、食べないと夏が始まりませんよ~!!!!



そして、マイボトルをお持ちの方にはこちら!
なんと、つめたいお茶を給水してくれるんです。
外国人観光客の方にも喜ばれるサービスですね。



その他にも、人気のお茶スイーツがたくさんあります♪
是非一度お立ち寄りください。


宇治園
大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-20
TEL 06-6252-7800
営業時間 10:00ー20:00
定休日 年始 (1月1日のみ定休)
http://www.uji-en.co.jp/index.html