• HOME
  • event
  • fashion
  • beauty
  • gourmet
  • life
  • info
  • press
  • about
  • contact

DJポリスの偉業と佐々木圭一さん著書「伝え方が9割」◆アセンス心斎橋店

2013.06.10

「目の前にいる怖い顔の警察官も、
心の中では日本代表のW杯進出を喜んでおります。」

サッカー日本代表が、W杯出場を決めた6月4日の夜。

毎回大混乱が起こる渋谷のスクランブル交差点で群集の心を鷲掴みにした、
ある警察官のマイクパフォーマンス。

 

みなさん、ご存知ですか??
昨夜のニュースで知ったのですが、非常に感銘を受けました。

「みなさんはチームメイトです。
おまわりさんも、こんな良き日に怒りたくはありません。
ゆっくりと駅に進んでください。」 

「私はみなさんのことを邪魔したいわけじゃありません。
本当はおまわりさんたちも嬉しいんです。日本おめでとう! 
みなさんは12人目の日本代表です。
みなさんもフェアプレーの精神で、交通ルールを守って帰りましょう」

「DJポリス」と名付けられ、
一躍脚光を浴びたこの警察官の方のおかげで、
渋谷はとても温かな空気に包まれスムーズな通行で事なきを得たとか。

 

 

 

ちょうど、最近読ませていただいた話題の「伝え方が9割」

 (著者:佐々木圭一さん 出版社: ダイヤモンド社)

 

その警察官の方も同じくこの本を読まれていたのでは?と、

直感で思いました。

 

 最近コンビニのトイレなどでお馴染みのフレーズ。

「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます。」

「汚さないでください」ではなく、
「綺麗に使っていただいてありがとう」

これって同じことを言ってるのですが、
伝え方一つで受け取り手の意識が変わるという不思議な言葉のマジック。

今心斎橋筋商店街では、サイン化計画真っ最中!なんですが、
先日は街内に開通したFREE Wi-Fiの看板を柱に設置。
商店街MAPと連動するように世界共通で現在地がわかる情報も載せました♪




その際に、今まであった
「駐輪禁止」や「キャッチセールス禁止」などの禁止系看板を撤去。
「禁止!」な看板をいたるところで目にしたら、
せっかくのお買い物も楽しくないですもんね~!

とはいえ、休日は17万人が通行する商店街。
たった1台の迷惑駐輪が通行の妨げや事故の元になることも事実。
佐々木さんご本人から、
レシピを使ってみてください!!がらり変わるはずです。
とコメントいただいたきました。

佐々木さんならどんなサインを作るだろう?
と、考えつつ・・・

大阪らしいユーモアを交えて、
外国人観光客の方にも、
毎日通勤・通学で通られる方にも、

気持ちよく&楽しくお買いものして頂けるように、
環境づくりの整備に励みたいと思います!

「伝え方が9割」、
気になった方はぜひ心斎橋アセンスにてお求めください♪

 

 

心斎橋アセンス

営業時間    10:0022:00
定休日    無休
所在地    大阪市中央区心斎橋筋1丁目6-10
電 話    06-6253-0185
HP        http://www.athens.co.jp/